南会津 クロモジ蒸留ツアー

 

8月下旬のことになりますが

会津へ行ってきました!

クロモジという木の採取から

アロマウォーターと

アロマオイルをつくる工程を

体験できるツアーに参加しました。

 

 

クロモジとは、、

日本に自生する低木の木です。

たくさんの枝からほんのわずかしかとれない、

とても貴重な精油です。

日本を代表するアロマです。

大好きな香り!!

 

 

終始ずっとなにかに

見守られているような

不思議な旅の

記録をします。

 

 

目的地の会津田島駅へは

北千住駅から

今年の4月から運行を開始している

特急「リバティ会津」で3時間ほどの

のんびり列車の旅でした。

窓の景色を眺めるのが大好き!!

なのであっとゆうまの3時間でした。

 

f:id:dorylife:20170912225436j:plain

f:id:dorylife:20170912225450j:plain

空の雲の形が常に不思議でした。

 

終点会津田島の駅を降りた時の

涼しさ、湿気のない爽やかさに驚き!

澄んだ空気が最高!!

空気が美味しいー!!

 

空気が綺麗なので

山の緑の立体感が凄い。

 

 クロモジを取りに実際に森に入ります。

f:id:dorylife:20170912225606j:plain

その土地土地で緑の色が違うなあと

いつも思います。

会津の緑は爽やかななパステルっぽい緑。

太陽が強くなくて、

湿気のない土地なんだなぁ、、

と感じます。

 

f:id:dorylife:20170912225704j:plain

 クロモジをナタで切りとり集め

 

f:id:dorylife:20170912225720j:plain

f:id:dorylife:20170912225749j:plain

粉砕、蒸留していきます

辺りにクロモジの香りが充満して

最高ー!!天国〜〜

 

f:id:dorylife:20170912225813j:plain

たっぷりの蒸留水と

貴重なアロマオイルを

いただきました!

 

f:id:dorylife:20170912225840j:plain

蒸留前のニオイコブシの木が置いてありました。

ニオイコブシも人気の貴重な和精油です。

ただの材木っぽいですけど

小枝を折って嗅ぐと

強い香りが漂います。

ずっと嗅いでいたい、、、、、

一度嗅ぐと虜になってしまう香りなんです〜

 

その後

元気なおばあちゃんの畑に行き

元気な野菜を収穫させてもらいました 

f:id:dorylife:20170912231528j:plain 

f:id:dorylife:20170912231602j:plain

 トトロいたもん!!

 

 

山に沈む夕日に見守られて、、

f:id:dorylife:20170912230023j:plain

三日月が澄んでいました。

f:id:dorylife:20170912230053j:plain

なんだか近くにかんじます。

 

 

今日泊まるほしっぱの家という宿泊施設。

f:id:dorylife:20170912230128j:plain

 

夜の食事はツアーの参加者

みんなで作りました。

f:id:dorylife:20170912230159j:plain

みんなでワイワイ食べる。

いろんな世代のいる

謎の合宿。笑

新鮮な感覚です。

 

夜はテラスに寝転んで星空観察をしました。

うっすら天の川を確認できました!!

今年2回目の満天の星空!幸せ〜!!

 

寝る部屋

f:id:dorylife:20170912230648j:plain

なんだか落ち着く空間でした。。。

管理されてる方がいい人なんだな、、、

というのが伝わってくる

癒しの空間にて就寝しました。

 

  

翌日は

朝散歩のあと

沢に行きました

f:id:dorylife:20170912230744j:plain

水は綺麗なパステルグリーン色✨

泳ぎたくなります。

f:id:dorylife:20170912230758j:plain

足をつけると冷たくて

すぐかじかんでくるほど。

清い水に癒され浄化してもらいました。

 

川のながれをみていると

いらないものが優しく

流されていく。

 

しばらく皆でぼんやり。。

時間がなくなります。

本当に素敵な空間でした。

 

f:id:dorylife:20170912230839j:plain

 

 

この旅では

余計なことを考えることなく

自然体でいれました。

 

面識のない方達と一緒だったのに

緊張やストレスは全くなく。

 

うまく言葉にできないのですが、、

不思議な

自然な

流れるように爽やかな

会津の旅。。。

 

素敵な

晩夏の思い出です。

f:id:dorylife:20170912231100j:plain