土作りとふなっすー

f:id:dorylife:20170811225619j:plain

今年の春からシェア畑とうい施設で

小さな区画を借りて

野菜をつくっています。

 

最近は春夏野菜が終わりを迎えつつあり

今日は秋物野菜の植え付けに向けての

土作りをしました。

 

クワをふりあげながら

えっほら、やっほら、耕します。

 

汗が吹き出て、腰にきますが

耕せば耕すほど土はフッカフカになります!

 

私は収穫より、

土を耕す方が楽しいことに今日気づきました。

体力が許すなら永遠耕してたいです!

 

アドバイザーさんからも

耕した土を

「いい土だ、、、。(感慨深く)」

とほめてもらい

ますますやる気になりました。笑

 

土を耕すのは

心地よいベッドを

野菜たちに用意するため。

 

食べる身ですが

なんだか召使いになった気分になります。笑

 

自分で手をかけて育てたものを

自分で頂くって

小さい循環ですが

すごくいい循環だなと思います。

 

今日は畑のアドバイザーさんから

共有の畑の野菜を一部収穫していいといわれたので

ありがたく茄子とピーマンを収穫してきました!

 

 

家に帰って茄子を洗いながら

「わたしん家にこれてよかったわね〜」

と冗談まじりに語りかけると

「キラキラ〜ウレシイ〜!」

と茄子が返してくれました。

ふなっしーみたいなノリでした。

果物や野菜のエネルギーって

ほんとうにあんな感じなのかも。

「うれしいなっす〜!」みたいな。)

 

予想外の返事と

あんまり茄子がよろこんでくれたのがびっくりで

ハートが暖かくなって泣きそうになりました。

f:id:dorylife:20170811231425j:plain

ありがとう
ふなっすー。。。