ハワイ島4 マウナケア山

 

ワイ島での旅の記録の続きです☆

 

これまでのブログはこちら

ハワイ島1 始まる前から始まっていた - dory

ハワイ島2 そして始まり - dory

ハワイ島3 ワイピオ渓谷 - dory

 

テラスでの外寝は

眠れなくても

ワイ島への馴染みを促進してくれたようで、

ハートのゴロゴロはなくなっていました。

 

 

深夜にフロントに集まり

マウナケアへ出発しました。

星空と朝日を見にいきます!!

 

明かりの少ないハワイの夜道を

車は走っていきます。

夜道を車で走るのは大好き(助手席専門ですけど)

ワクワクします!

 

標高を少し上がった所で、着替えをしました。

マウナケアは4000m級の山ですから、

ハワイと言えども山頂付近は氷点下になります。

ツアーのガイドさんが用意してくれた、

上はイエロー、下はオレンジの

チャクラカラーのダウンの上下を羽織りました。

 

向かう途中でも星が綺麗でした。

 

まずは星空観察ポイントへ到着。

ここで夜明けの寸前まで星空をみます。

 

外に出ると明かりをつけていても

十分に星空がひろがっています。

 

まずは星空の下、薄明かりをつけて

美味しいサンドイッチとココアを

いただきました。

 

私は星空観察は宇宙と繋がって

もっと静かで宇宙的な感動を

感じるかと思っていました。

デジタルな感動というか、、、

 

でも意外にも、

宇宙に一番近い所で、

サイドイッチとココアという、

なんともアナログで

人間的なほっこりした感動を

味わっていました。

それがとても幸せでした。

 

地球でしか味わえない宇宙感を

感じていると思いました。

私は人間だなあと

しみじみします。

 

流れ星もあちらこちらにながれます。

はっきりとした光と長さで流れて行く

星がひとつありました。

星のエネルギーは本当にすごい。

一瞬で心が動きます。

 

明かりを消すと、、、

f:id:dorylife:20170901100626j:plain

※ツアーガイドさん撮影

満天の星空が輝き出しました!!

 

こんなにしっかり天の川の流れる夜空は

初めてかもしれません。

 

深い深い空に

 

ちょっと故郷に近づけた気がして

お元気ですかー?

私は元気でーす!!

(映画「ラブレター」の台詞をパクり 笑)

心の中で叫びました。

 

ここ最近

こんなに辛いならお空に帰りたい願望が

凄かった、軟弱者の私ですが、

ホームシックがやわらいできました。

 

そしてまだ帰りたくないし!

まだまだ地球にいたいし!

と思えてきました。

ゲンキンですね。笑

 

ただただ楽しい。

興奮というよりは浮いてるかんじです。

自分が軽く無邪気に

なっていくのがわかりました。

 

ふと気づくと

とある2人が写真をガイドさんに

撮ってもらっていました。

みんな写りこまないよう移動して、

撮影するとガイドさんが

「人が写ってる、、、」と発言。

みんな移動したので誰もいないはず、、、と

しばらくホラー感漂ったあと

「私!?」とFちゃん。の声がしました。

 

ちょうど映り込む場所に

堂々と立っていたFちゃん(笑)

 

一同大爆笑!!!!!!

ちょっとした緊張感の後だったのでより笑える!

 

わたしはこの旅一番のツボでした!!!

車の中でも、こっそり思い出し

笑いしていました、

 

Fちゃんは過去世でハワイにたことがあるそうで

ハワイのこころを知ってるなあと

思いました。

 

ハワイのこころのひとつって

のんびりとした明るいファニーだと

今は思います。

 

 Fちゃんは気づいてないと思いますが

そんな明るいファニーさに

私は所々で凄く助けてもらいました。

 

 

望遠鏡でガイドさんが土星を見せてくれました。

私は山羊座なので土星には親近感があります。

土星の輪っかを初めてみました。

占星術ではプレッシャーを与える

厳しめ星の印象がありますが、

遠くて平べったく小さく見える土星

何だか不思議、、なんか可愛い。笑

 

その後ガイドさんが

天然プラネタリウム

星や星座の説明をしてくれました。

 

肉眼で見える金星や土星

アンドロメダやプレデアス

山羊座の星々もしっかり見えました。

やっぱり地球でしか味わえない宇宙感です。

 

しばらくすると

東の空がすこしづつ明るくなってきました。

太陽が昇ってきたようです。

 

朝日を見るためにまた車に乗り

山頂へと向かいます。

 

空は明らんできて

暗くて街の明かりと

溶岩の光しかみえなかった

ワイ島の地形が

明らかになってきました。

 

マウナケアの山のラインが

きれいでした。。。

ハワイの神話では

マウナケアはポリアフという雪の女神の住む

山だそうです。

静かで女性的な山の稜線を見ていると

ポリヌフが本当に静かで美しい女神なのだ

と感じました。

まさにクールビューティ。

エネルギーが、心地いい山でした。

 

 

山頂に到着し、

朝日を待ちます。

f:id:dorylife:20170901100722j:plain

朝焼けのグラデーションがきれい。

f:id:dorylife:20170901100827j:plain

この世のものとは思えない

まさに天国の色。

 

朝日が顔をあらわしはじめました。

f:id:dorylife:20170901100816j:plain

朝日の光が現れた時

自然に涙が流れました。

思考は無くなっていました。

この光を見れる自分が

誇らしかったです。

f:id:dorylife:20170901100843j:plain

 

 気分が悪くなったので

(浄化のスイッチを押された気がしました。)

上を向いて深呼吸していたら。

 

TAさんが心配して

泣きながら近づいてきました。

 

私は溢れてきて

TAさんに抱きつきながら、肩をかりて

声を上げて嗚咽しました。

子供のように泣きじゃくりました。

こんなに本当の私は苦しがっていたのかと

魂の叫びだと思いました。

「やっと光がみれた!やっと光が!」

と言う言葉が自然と出でいました。

 

「ハートを開いてしまいなさい!」

とTAさん。

 

私は朝日にハートを向けて立ちました。

 

f:id:dorylife:20170901100952j:plain

みんなを包む神様の光 

f:id:dorylife:20170901100920j:plain

マウナケアの山影

f:id:dorylife:20170901100938j:plain

観測所

かなり長い時間をすごせたのではないでしょうか、、、

f:id:dorylife:20170901101126j:plain

日はすっかり上がりました

 

f:id:dorylife:20170901101104j:plain

このときのジャンプで酸欠になり

私がギブアップ。笑

一同下山しました。

 

 

防寒着を脱ぐために

来るとき防寒着を着た場所に

車が止まりました。

すっかり日はあがって

別の場所のようです。

爽やかな朝!!

快晴で今日も暑くなりそう!

 

Tmちゃんが持っていた

素敵な翼のストールで記念撮影したりして!

f:id:dorylife:20170901101426j:plain

 

マウナケアを後にしました

f:id:dorylife:20170901101524j:plain

ありがとう美人のマウナケア!!!

 

朝7時ごろホテルに戻るころには

すっかり暑い1日が始まっていました。

 

朝食を済まして、

今日は夕方から

マンタを見るナイトツアーに

参加するため

部屋で休むことにしました。 

 

 

 

つづく