ハワイ島5 海のプレゼント

 

ワイ島での旅の記録の続きです☆

 

これまでのブログはこちら

ハワイ島1 始まる前から始まっていた - dory

ハワイ島2 そして始まり - dory

ハワイ島3 ワイピオ渓谷 - dory

ハワイ島4 マウナケア山 - dory

 

 

マウナケアから戻り

朝食をとったあと

 

もうヘロヘロにくたびれていたので

夕方のマンタのツアーのため

部屋で横になっていました。

相変わらず思考グルグルで眠れない。。。

 

ハワイに来てからまともに寝てないのに、

動けるのがむしろ不思議です。

 

外で寝た方がいいかもとテラスで寝てみても、

さすがに真昼は暑苦しくて寝れない。。。

 

どうせ寝れないなら

ベッドの上にいても辛いだけなので

体力的に不安もありましだか

思い切って、念願だった

ビーチで泳ぐことにしました!

 

ホテルのビーチは建物の目の前と

少し歩いた所の

2ヶ所にありました。

遠い方が綺麗だと聞いていましたが

ここから見えるビーチは遠い、、

体力的に無理!と思い

半分迷いながら

ホテルの目の前のビーチで

泳ぐことに決めました。

タオルをかりて

チェアに荷物を置き

早速ハワイの海へ!

 

冷たい感覚を感じながら海につかっていくと

久しぶりの感触に

コレコレ!

と思いながらテンションがあがります!!

 

久しぶりの海で

ちょっと怖さを感じていましたが

エメラルドグリーンの

海の色の明るさが

こころを軽くしてくれます。

  

海は遠浅で所々溶岩がゴツゴツしていました。

 

少しいくと溶岩でできた小島のように

なっている所があったので、

行って登ってみようとしましたが、

足の裏が痛すぎて無理でした。

ハワイの原住民の人は難なく

歩いていたに違いないのですが、

私の足の裏の皮膚が薄すぎます。

 

しばらく泳いで

ビーチベッドにもどり

横になりました。

でも寒い!!

タオルを追加でかりてきて

2枚上から重ねて寝ました。

 

寝ながらも思考が駆け巡る

これでいいのか、、、

私の行動はあってるのか、、、

くだらない内容ですが

グルグルが抜けません。

 

何をしていても

自分の行動が正解、不正解かが気になって

楽しみきれないのです。

 

TAさんの言葉を思い出しました

「自分で人生を造っていける。」

 

腹をくくってみました。

正解、不正解はない。

自分の選択を信じて

この状況を楽しむことに集中しよう。

そうしていると少し、

心地のいいまどろみの時間がありました。

 

すぐ目が覚めたので

また泳ぎにいきました。

 

なにかちょっとでもいいから

勇気のいることをしようと思いつき、

さっきはちょっと怖くて行けなかった

少し遠い黒いボールの浮いているところまで

いってみることにしました。

 

泳いでいると

急に辺りが騒がしくなりました。

supをしている女性が何か言っています。

その付近に人も集まってきました。

「ビッグ、タートル!」と聞こえました。

 

海亀!?

 

近づくと生き物の影が!

海亀が泳いでるーー!!

いっきに大興奮です!!!

 

すごい!ちょっと勇気を出しただけでも

こんなプレゼントが貰えるんだ!!

と唖然としつつ興奮しつつ!!!

 

潜ってゴーヌルでみてみたけれど

透明度が足りず見えませんでした。

 

でも海面スレスレをところを泳いでいるので

上からは見えます。

暫くある程度の距離をとりつつ

海亀について泳いでみました。

 

まさか海亀と泳げるなんて!

 

時々激しくバシャバシャっと

水しぶきをあげたりします。

海亀の激しい動きにびっくり。

 

楽しい!!!

 

しばらくすると

溶岩の岩場の方にむかってしまったので

名残おしいですが

海亀とはさよならしました。

ずっと泳いでいたかった、、、、

 

また黒いボールの方に向かっていると

シュノーケリングをする子供たちが

沢山いることに気づきました。

どうやら黒いボールの周辺に

魚がいるようです。

 

私は、ゴーグルを持参していたので

その付近まで泳いでいき

顔を海の中にいれると、、、

 

魚魚魚!!!!

 

えぇーこんなにいるの!!!!

 

と大興奮して

でも私はシュノーケリングではなく

ゴーグルなので

頻繁に息継ぎしながら。

 

白地にシマシマの魚

まっ黄っ黄の魚

沖縄の陶器の柄のような魚 

 

シュノーケルはしたことがなく

こんなに色んな種類の魚が

見れると思ってなかったので

もう大興奮です!!!!

 

一匹で泳いでる口が長く

先に尖った魚を見つけました。

aloha〜と近寄ると強気に突進してきました!

 

私は強気まけして驚いてにげちゃいました。

 

凄いです

私が海に入っていたのは

10分くらいなのに

海亀や魚と遊ぶことができました!

 

疲れるかもと迷ったけど

海に入って良かった〜!

と興奮しながら

大満足で

お部屋に戻りました。

 

その後ロビーに集まり

みんなで早めの夕食をとっている時は

海水浴後の疲労でぐったりでした。

マンタツアーに行けるのか怪しくなり

すぐに部屋にもどって

もう一休みしました。

 

 

 

つづく